クレジットカードの必要性と信用と言うこと

みんな~おはよう!こんにちわ~!こんばんみ~!  

よっしーMJ です。

はじめまして!

旅行と温泉と熱帯魚が大好きです。

熱帯魚を飼っていたのだが、海外旅行に行っている間にサーモスタットが壊れてしまっていて、旅行から帰ってきたら、水槽はぐらぐらと水分も半分ぐらい蒸発して、熱帯魚はみーんな煮魚に、危うく火事になるところでした。

それ以来、熱帯魚は旅行で見るだけで飼っていません。

よっしーMjは海外旅行は、海と熱帯魚が好きなので自然と海がある方向に足が向いてしまいます。

ハワイには新婚旅行を含め8回行きました。

4つの島を結構足しげく、旅しました。

中でも好きなのは、自然が一番残っている「カウアイ島」が好きですね。

月並みですが、「されどハワイ」ですね。

そのほかにもオーストラリアの下のほうにある「フィジー共和国」が今のところ一番好きです。

その昔、よっしーが学習塾をやっているとき、生徒にアメリカのデトロイトから帰ってきた帰国子女がいました。

その頃、広島の安芸郡に住んでいまして、そこで塾をやっていました。

300人ほどのちっぽけな塾だったのですが、安芸郡には車メーカーの「マツダ」があり、転勤で車の町「デトロイト」に行くことがあるらしいのです。

ちょうど帰ってきている子は中三の高校受験生。

英文を書かせると完璧な?英文を書くんですけど、たぶんネイテイブはそう話すんでしょうが、頭の固い受験英語ではそういう答えは要求されていません。

「ごめん、あなたの英語のほうが通じる英語だと思うんだが、要求されている回答は違うんだ!」

言っている、自分が恥ずかしくなる思いで説明しました。

その子から、デトロイトでは日本人の留学生の大学生が、放課後勉強を見に来てくれるんだけど、これまだ学生のバイトだから中途半端で

これから日本に帰って受験を控える子供たちにとっては、とても不安なことを聞いた。

そして「先生、デトロイトに学校を作ったらみんな喜ぶと思うよ!」

気楽で、責任もないこの一言で、海外スクールをアンテナショップのように作ろうと、友人と活動し始めたのである。

インターナショナルスクールを作った件はまた書くね。

さて話は変わりますが、皆さんは海外の出る時に必要なものは何だと思いますか?

もちろんお金は必要ですね。

パスポートもないと日本国から外へは出られません。

そして。とっても大事だとよっしーが感じたものは、実は「クレジットカード」なんですよ。

カード社会が一般的になっているアメリカでは、信用=クレジットカード といってもいいすぎではありません。

ホテルで宿の予約をする際に必ず、クレジットカードの提示を求められます。


金があれば、いいじゃん! 俺は何でも現金主義だから! そういう日本的な考えは世界では通じません。

クレジットカードも作れない「信用のないやつ!」そういう目で見られます。

現金を持ち歩くのが安全な国はそれだけ治安がよく、貧富の差が激しくない国になります。

日本はそれだけ安全な国で、その典型的な国なのです。

そして日本のようなお金を平気で持ち歩く安全な国は世界のどこをみてもないという事です。

つまり、日本のお金に対する常識は海外では常識はずれ、通用しないのです。

では、なぜアメリカでは、クレジットカード社会が発達したのでしょうか?

それは、アメリカが危険だったからこのような、お金を持ち運ばなくてもいいシステムが用いられるようになったのでしょう。

それでは、どのようなクレジットカードを選だらいいのでしょうか?

クレジットカードと言っても何種類もありますよね。

有名なのが、VISA、アメリカンエクスプレス、MASTER、JCBです。

 VISAとMASTERは世界中ほとんどどこでも使えます。

 アメリカンエクスプレス(AMEX)もアメリカではどこでも使えます。

VISAとMASTERカードを持っているば、世界中どこへ行っても困ることはないでしょう。

2枚ぐらいこの際、作っておいたほうがいいかなとお勧めです。







この記事へのコメント

明らかないたずら以外を除けば、なんと100%に近い承認率 クレジットカードと違い審査が無いので、基本的に全件発行(成約)となります ■NEOMONEYのメリットとは・・・!? 日本国内で外貨両替していくよりこんなにお得!  ◆ オーストラリア・ドル⇒⇒⇒6% お得!  ◆ 韓国・ウォン⇒⇒⇒9% お得!  ◆ 香港・ドル⇒⇒⇒12% お得! NEO MONEY
マネパカード
マネパカード
ニコン デジタルカメラ COOLPIX ホワイト (型番:COOLPIXS7000WH)
ズーム撮影に強くて高画質。旅行やイベントでの楽しい瞬間を思いのままに。スリムなスタイリッシュ高倍率モデル、ニコンクールピクスS7000。