もしも 海外旅行中に病気や怪我で入院することになったら!





みんな~おはよう!こんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。






今日は、もし旅先で病気で入院する羽目になってしまったら‥‥




楽しいはずの旅行‥‥そんなことは考えたくも無いですよね!




しかし、人生楽しいばかりじゃぁございません!




山の後には谷が控えているんです。




一寸先は闇。何が起こるかわかりません。




万が一の場合の準備をしておくほうが、安心して旅が楽しめます。





日本国内なら、制度のおかげであまりかかりません。

日本にいる時と同じ感覚で海外旅行をするととんでもない思いをします。

そうです、海外の医療費は目が飛び出るくらい高いんです。

だから海外の人は風邪をひいたくらいでは病院に行きません。




実は日本の健康保険は世界一とも言われるほど充実しているので、同じつもりでいると大変なことになってしまいます。

だから「海外旅行保険」は絶対必要なんです。


海外旅行に出かけるなら入っておかないとキケンです。

ただし、旅行前に旅行業者から慌てて加入したという人の場合、保険料を無駄に多く払い過ぎている場合があります。

国内にいて自分の保険料の事になると時間にも余裕があるので、「保険の見直し」をするでしょう。

海外旅行保険も無駄な支払いをしないようにどのくらいの保険に入っていれば大丈夫か前もって準備をしておく事が大切ですね。

その際、海外旅行保険付きクレジットカードを持っていれば、カードの保険と海外旅行保険の組み合わせで、負担費用は調節できます。







ちなみに、アメリカで入院したら、手術費は車なら新車が余裕で買える金額ですし、1日分の入院費は家賃より高いといえる水準だそうです。

たとえは、

虫垂炎 盲腸ですな。で、入院すると200万から250万円くらいかかるらしいのです。

海上日動・世界各国の医療事情より抜粋




早川幸子


領収書と診療明細書を必ずもらおう

 日本国内では、健康保険証を見せれば全国どこの医療機関でも医療を受けられ、かかった医療費の3割を自己負担すれば、残りの7割は加入している健康保険が支払ってくれる(負担割合は70歳未満の場合)。

しかし、海外旅行先ではそうはいかない。




 一部の国を除いて、外国人旅行者の医療費はどこの国も有料で、海外旅行先では医療費の全額を自己負担することになる。

ただし、日本の健康保険には「海外療養費」という制度があり、帰国後に申請すれば現地の医療機関に支払った医療費の一部を健康保険から給付してもらえるのだ。




 海外療養費で取り戻せるお金は、原則的に海外旅行先で受けたのと同様の治療を日本で受けたと仮定して算出した総医療費の7割だ。

たとえば、海外旅行先で医療費10万円(円換算)を支払ったとしても、同様の治療が日本では5万円だった場合は、健康保険からもらえるのは3万5000円ということになる。


実際に現地で支払った医療費の7割がもらえるわけではない。




 反対に、日本で同様の治療を受けた場合の医療費より、海外での医療費のほうが低い場合は、健康保険からもらえるのは現地で支払った医療費の7割になる。




たとえば、日本では5万円かかる治療でも、海外旅行先で払ったのが2万円(円換算)の場合は、もらえるのは1万4000円ということになる。


















海外旅行先での医療費も健康保険でカバーできる?

ただし、高額負担に備え、海外旅行傷害保険にも加入を










早川幸子

 簡単に言ってしまえば、海外で受けた医療費と、同様の治療を日本で受けた場合の医療費を比べて、どちらか低いほうの7割がもらえる金額ということになる。




 海外療養費の請求には、診療内容の分かる書類、領収書(明細がわかるもの)が必要になるので、現地の医師に頼んで忘れずにもらっておこう。




帰国後、その診療明細書と領収書に日本語の翻訳をつけて、加入している健康保険(会社員なら勤務先、自営業なら自治体の担当窓口)に提出する。




健康保険では、これらの資料をもとに給付額を算定して、2カ月後に払い戻しが行われる。




 ただし、最初から心臓移植などの治療目的で渡航した場合は、海外療養費の対象にはならない。美容整形手術、性転換手術、高価な歯科材料や歯列矯正なども対象外だ。




また、差額ベッド料、先進医療の技術料、自然分娩の費用など健康保険が効かないものは請求できないので注意しよう。




アメリカで虫垂炎の手術を受けると
約298万~354万円かかることもある

 このように、海外旅行先で病気やケガをしても、日本国内と同様に健康保険から海外療養費が給付されるので、ある程度まではカバーできる。




 しかし、同じ治療でも国によって医療費は大きく異なる。




 民間の保険会社が医療界を牛耳っているアメリカは、総医療費の対GDP比が16%で世界一医療費の高い国だ。




たとえば、ニューヨークの私立病院で虫垂炎の手術を受けた場合、具体的な自己負担額はどうなるのか。




 まず、日本で虫垂炎の手術を受ける場合は、入院8日程度で平均的な医療費の総額は約52万円だ(全日本病院協会ホームページより)。




退院時に医療機関の窓口では、いったん3割の15万6000円を支払うが、このケースでは1カ月にかかった医療費が一定額を超えると払い戻しを受けられる高額療養費が適用されるので、一般的な所得の人の最終的な自己負担額は9万円程度だ。




ということだそうです。

早川幸子さんプロフィール



編集プロダクション勤務後、独立。

マネー誌や新聞などに、医療、民間保険、社会保障、節約などの記事を寄稿。著書に「読むだけで200万円節約できる!医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30」(ダイヤモンド社)など。

ダイヤモンド・オンラインで「知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴」を連載中。

引用元

http://nurseful.jp/career/article/海外旅行保険/




お勧めの1枚! 永久無料会費なのに2000万円の海外旅行保険がついている数少ないカード
楽天カードなどの無料で保険がついているカードとの組み合わせで十分な安心感を手に入れよう






PR

━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ♪Yahoo! JAPANのクレジットカード 新登場♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━

    ◆                      ◆
   ◆ ◆    お得なキャンペーン実施中   ◆ ◆
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  【年会費永年無料】今なら

   ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■
   ■    ■  ■ ■  ■ ■  ■
   ■    ■  ■ ■  ■ ■  ■  ■■■■■
   ■■■■ ■  ■ ■  ■ ■  ■  ■ ■ ■
      ■ ■  ■ ■  ■ ■  ■  ■■■■■
      ■ ■  ■ ■  ■ ■  ■  ■   ■
   ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■  ■   ■
   相当のTポイントをプレゼント!!


        ▼▼最短2分で審査完了!詳細はコチラ▼▼
                http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100i71600evpm



    ◆                      ◆
   ◆ ◆  Yahoo!ショッピングで更にお得   ◆ ◆
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Yahoo!ショッピングでのお買い物なら、なんと通常の3倍の高還元率!!
      通常のお買い物でも1%とお得な還元率を実現!
      
      貯めたポイントでお得にお買い物したい方、必見!

        ▼▼最短2分で審査完了!詳細はコチラ▼▼
                http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100i71600evpm














この記事へのコメント

明らかないたずら以外を除けば、なんと100%に近い承認率 クレジットカードと違い審査が無いので、基本的に全件発行(成約)となります ■NEOMONEYのメリットとは・・・!? 日本国内で外貨両替していくよりこんなにお得!  ◆ オーストラリア・ドル⇒⇒⇒6% お得!  ◆ 韓国・ウォン⇒⇒⇒9% お得!  ◆ 香港・ドル⇒⇒⇒12% お得! NEO MONEY
マネパカード
マネパカード
ニコン デジタルカメラ COOLPIX ホワイト (型番:COOLPIXS7000WH)
ズーム撮影に強くて高画質。旅行やイベントでの楽しい瞬間を思いのままに。スリムなスタイリッシュ高倍率モデル、ニコンクールピクスS7000。