海外旅行の必需品  コンパクトカメラ考えてみる

海外旅行とカメラ

みんな〜おはよう!こんにちわ〜!こんばんみ〜!

よっしーMJです。

今日はよっしーの別のブログ 「人生のパートナー最強のクレジットカード」を書いていて、その原稿を作ってたんだけど、今日はブログ書いてないので、海外旅行初心者の人に向けて 「海外旅行とカメラ」という題でブログを書いてみたいと思う。


海外旅行に必要なもの 旅券 パスポート お金 保険付きクレジットカード 携行品としては
カバン ボストンバッグ カメラは必須だろう。

旅の楽しみは素晴らしかった思い出をいつまでも残しておけること。

いつでも取り出して、あの時はあーだった こうだったと一人思い出にふけったり、知り合いや親しい人にと思い出を分かち合うことができるということ。

これは何にも増して旅の最大限のメリットだと思いませんか?

よっしーは小・中学生の頃は旅なんて、お金使うばかりで意味ないじゃん!それよりも何か残るゲームやパソコンを買ったほうが、または美味しい料理を食べたほうがいいじゃんと思ってた時期もあった。

子供だったんだね。

大学生になり、一人旅行にはまり 九州一周、四国一周旅行をかわきりに旅行の魅力に取り付かれた。

旅の思い出は心のカメラに記憶しておけばいいや ‥‥なんてキザなことを考えていた時期もあったが、人間の記憶なんて曖昧‥‥旅で知り合ったいろいろな人々 写真交換など 心のカメラでは楽しめないことがたくさんある。

初めての海外旅行が学生時代行ったハワイだった!

それ以来、ハワイの魅力に魅入られ新婚旅行を含め八度ばかりハワイに行くことになる。

思えばそんなハワイの影響で 熱帯魚や珊瑚礁、海と島が好きになった原因があるのだと思う。

またハワイ観光の有名スポットなどは別の機会に紹介したいと思う。

今日は 海外旅行で持っていく携行品としてのカメラはどんなカメラを持って行ったらいいのか?その話題に触れたいと思います。

男は黙って一眼レフ!など「海外旅行とカメラ 」というキーワードで検索すると出てきますが、カメラに詳しい人やプロの方は別にして、初心者の方はいつも使い慣れているカメラが一番だと思います。

帰って場所をとらないコンパクトデジタルカメラのほうが持ち歩きには絶対便利です。

海外旅行では飛行機の移動、バッグからの頻繁な出し入れ等 ストラップ付きのデジカメのほうが、出し入れの面倒くさい大きな一眼レフカメラより便利!よっしーの感想です。

ケースバイケース、それぞれ レベルと目的に応じて判断されたらいいかと思います。


一眼レフカメラの良い点は撮りたい被写体や撮りたい風景、方法に応じてどんなレンズにでも変えることができる点なので、めんどくさい!と思う人にとってはなーんもいいことはないんですよ。

よっしーはコンパクトデジタルカメラだったのだが、ユーチューブの投稿を始めてから ズームなど機能が物足りなさを感じ、光学30倍まで拡大できるカメラに買い替えました。

‥‥と言っても、デジカメと値段は変わらぬほどの安物ですが‥‥。

ちなみによっしーのカメラは ( 最近は このカメラに慣れてしまい、気に入ってしまっているので、常時 デジカメではなく使っています。)‥‥

それからデジカメはカメラを買っても写せません!
そうです。SDカードまたはマイクロSDカードなるものを同時に購入しておく必要があります。



昔はフィルムでしたが今はSDカード
派そこで処理もできるし、何より現像してみなくてもちゃんと写っているか確認できます。



まだカメラは最近はみんなバッテリーを充電しておかないと使えないので海外旅行の際には行く国に寄ってコンバーターが異なります。

旅行中のカメラのバッテリー切れはショックです。

この風景撮りたかったのに〜!という時、バッテリー切れ!神はいたずらが好きなのか?


昔のカメラはみんな電池で動いてました。

いつからかバッテリーなるものにかわったんですね!

予備のバッテリーでもないと不安になっちゃいます。

それから絶対忘れてはいけないのが変圧器(コンバーター)です。

日本の製品は海外に持っていっても使えません。

自分の行く国の電圧やプラグ形状はA型?B型?C型?と調べて準備しなければ、カメラの充電はおろか充電式電気カミソリも乾電池式でもなければ使えません。

変圧器(コンバータ)と言うものを電気店等などで買い求め準備しておくことをお忘れなく。

ということで海外旅行に行かれる方は気を付けて、素晴らしい思い出をいっぱい作ってくださいね。

行ってらっしゃい〜。


by よっしーMJ

デジカメは最近は高級コンパクトデジタルカメラも出ているので、後は好みだと思います。
いくつか例を載せておきます。

ニコン デジタルカメラ COOLPIX ホワイト (型番:COOLPIXS7000WH)
人気商品
⇒メーカー商品詳細ページへ
●スリムなボディーに光学20倍ズームレンズを搭載。
●光学20倍ズームレンズを搭載しながらも、世界最軽量の約161g、最薄部約19.6mmの驚くほど軽くスリムなボディーを実現。
●明りの少ない室内や夜の記念撮影も、ニコンの優れたテクノロジーがノイズや手ブレをしっかり軽減。
●「タイムラプス動画」や数秒の動画をつなげてBGM付き動画を自動的に作れる「ショートムービーショー」を搭載。
ニコン デジタルカメラ COOLPIX ホワイト (型番:COOLPIXS7000WH)
●スリムなボディーに光学20倍ズームレンズを搭載。
●光学20倍ズームレンズを搭載しながらも、世界最軽量の約161g、最薄部約19.6mmの驚くほど軽くスリムなボディーを実現。
●明りの少ない室内や夜の記念撮影も、ニコンの優れたテクノロジーがノイズや手ブレをしっかり軽減。
●「タイムラプス動画」や数秒の動画をつなげてBGM付き動画を自動的に作れる「ショートムービーショー」を搭載。

キヤノン デジタルカメラ PowerShot ホワイト (型番:PSSX610HSWH)
人気商品
●高倍率「光学18倍ズーム」、「プログレッシブファインズーム36倍」。
●1度のシャッターで、構図や色を変えた6種類(オリジナル画像を含む)を撮影。新しい写真に出会える撮影モード。
●動画や写真、撮ったその場でスマートフォンやパソコンへ送信。
●光学18倍の高倍率ズームを搭載しながら、26.7mmのスリムボディーを実現。




拡大画像を見る 









<a href=ヤザワ 海外旅行用変圧器 ホワイト (型番:HTDC2)

 

  




<a name=

この記事へのコメント

明らかないたずら以外を除けば、なんと100%に近い承認率 クレジットカードと違い審査が無いので、基本的に全件発行(成約)となります ■NEOMONEYのメリットとは・・・!? 日本国内で外貨両替していくよりこんなにお得!  ◆ オーストラリア・ドル⇒⇒⇒6% お得!  ◆ 韓国・ウォン⇒⇒⇒9% お得!  ◆ 香港・ドル⇒⇒⇒12% お得! NEO MONEY
マネパカード
マネパカード
ニコン デジタルカメラ COOLPIX ホワイト (型番:COOLPIXS7000WH)
ズーム撮影に強くて高画質。旅行やイベントでの楽しい瞬間を思いのままに。スリムなスタイリッシュ高倍率モデル、ニコンクールピクスS7000。